♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

コスパ最強MIDIケーブル

少し前に、ショルダーキーボードを使っていたら、なんだか音がおかしくて、変に伸びて音色の切り替えができないことが続きました。
ついに私のAX-7は壊れてしまったか?!と思って焦ったけど、とりあえずいろいろ検証。

ショルダーキーボードも音源も電源を切って入れ直してみる。
しばらくは使えるけど、また同じことが起こる。
これが何回か繰り返されました。

次に、ケーブル類
これはあまりないかなと思ったけど、MIDIケーブルを別のに変えてみたらドンピシャ!
どうやら、MIDIケーブルが悪かっただけで、本体には問題がなさそうでした


しばらくは予備のMIDIケーブルを使っていたけど、短くて使いづらかったので、さっさと買うことにしました。
ただ、なかなか楽器屋に行けなかったので、ネットで検索。
子育てしてると、ネット通販よく使いますwww

そうしたら、なんだかお安いMIDIケーブルを発見!

Silk Road MD101-3M MIDIケーブル 3メートル

Silk Road MD101-3M MIDIケーブル 3メートル

  • メディア: エレクトロニクス

安っ!!

ショルダーキーボード用は3mをよく使っているので、これを買いました。
値段安くて何か問題があるのかなー、でももしダメだったら諦めつく値段だし、問題なかったらラッキーだし、と思って購入。
結果は……、コスパ最強!!
何ら問題がありません。
MIDIケーブルなんてそうそう買い替えるものではないので、これは節約できた気がします!!


長さはあまり選べないみたいだけど、0.5mもありました。
DTMとかで使うにはこのくらいの長さのほうがスッキリしますよね。


ちなみにMIDIケーブルは、ショルダーキーボードを使うときに音源と本体をつなげるのですが、ライブのときはステージの広さに応じてMIDIケーブルの長さを選びます
だいたい3mを使いますが、広いステージやステージ上で移動する場合などは5mを使います。
移動がほとんどなかったり、狭いステージなどで5mくらいの長めのものを使うと、ケーブルが邪魔になるので注意しましょう。

以上、突然のMIDIケーブルの紹介でしたwww