♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

楽譜を手書きしたい時

最近はタブレットなんかに楽譜を入れている人も多いですよね。
ライブなんかでも活用されていて、時代だなーと思います。
それはそれで便利でいいと思うんですけど、私の場合、主に耳コピする時に、五線紙に手書きすることがほとんどです。
面倒と言われればそうなんですけど、なんせこっちのほうが慣れているので、ここの辺りはアナログですw
ただ、五線紙って普通に売ってますけど、手持ちがなくなった時に買いに行くのが面倒で…。
売ってるところも限られてるし、今使いたい!という時に手持ちがなくなると絶望的。

そこで私は考えた。
「五線紙を作ろう」
なんのこっちゃ、とお思いかもしれませんが…。
いやいや、昔も五線を手書きしたことあるわ。
なんなら今も、子供に教える時にさっと書くときは五線から手書きだわ。
まぁ、でもさすがに五線を手書きするのは疲れるので、PDFにしておくことにしました
文明の利器ですね。
なんて便利なんでしょう。
という訳で、需要は低いかもしれませんが、もし、五線紙が欲しいなーと思った方は、↓のPDFをダウンロードして使ってくださいね!

drive.google.com


そもそも楽譜を書けないよ!て方は、ちょっとずつ書けるようになったほうがいいかなーと思います。
良かったら活用してくださいませ。