♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

楽譜を買ってみよう

この曲が弾きたい!と思ってピアノを始めたい人もいれば、漠然とピアノを弾いてみたいと思う人もいると思います。
どちらにしても、何から始めていいか分からない!となってしまいますよね。

とりあえず、楽譜を1冊買ってみることをオススメします!
この曲が弾きたい、という曲がある人は、その楽譜を探してみるといいですね。
楽譜は主に楽器屋さんで売っていますが、楽器屋に行くのは敷居が高いよ!という人は、本屋さんでも売っていますよ!
でも、本屋さんだと種類が少ないかも…。あと、小さい本屋さんだとないかも…。少し大きめの本屋さんに行ってくださいね。

では、何を買えばいいかというところです。
楽譜という場合もあれば、スコアという場合もあります
ピアノだけの楽譜は、ピアノソロと書いてあります。
バンドの楽譜は、バンドスコアと書いてありますね。


まずは、ピアノだけの楽譜を選ぶ場合です。
練習曲として初心者で用いられるのは、バイエルという教則本があります。
順番に練習していきたいよ、という人はこれがオススメ。

ただ、教則本なので、淡々と練習していくカンジです。


そういうのだとやる気が出ないよ!という人はこちら。

例えば、ディズニーやジブリが好きな人はこういうのもオススメ。
 

これみたいに、ピアノソロと書かれているもの、初級や入門、と書かれているものは、初めてでも取っ付きやすいです。
ちなみに、こういった本になっているものは、何曲も入っていて、ちょっとお得感がありますwww


ピースと書いてあるものは、1曲ずつのしっかりとした楽譜なので、これが弾きたいという曲が決まっている人はそちらでもいいと思います。
こういうやつです。

これは「Beauty and The Beast」のピアノソロ譜です。
ピースのものは初級アレンジなどはされていないものがほとんどなので、「後々弾きたいから買っておく」「目標の曲」にしておくのもありです。



アニソン好きな人はこういったものがいいかも

アニソンはかなり多くの楽譜が出ていて、この年代のヒット曲、とかもよく見ます。


↑のようなヒット曲集には載らない曲などを探す場合は、そのアニメのみの楽譜を探すと入っているかも。
例として、「マクロスF」と「ラブライブ」だとこんなやつ。
ただ、初心者すぎると弾けないかも…。
 


J-POPだとたくさん出ていて、これもこの年のヒット曲、とか、ベストヒット、とかの曲集が多いです。
好きな曲が2~3曲入っている楽譜を買うといいかな。


ゲーム好きな方は、ゲームの曲集とかもありますよ!
個人的趣味でFFとドラクエを紹介(笑)
 



何曲も入っているものだと、お得感はありますが、弾かない曲も出てきます(笑)
ただ、いろいろ弾くことができるので、ピースを買うよりは曲集を買うほうがいいかな

初心者の内は、楽譜を開いて見ても程度が分からないと思うので、「ピアノソロ」と書いてあるもので、「初心者向け」「初級」「やさしく弾ける」「バイエル程度」などと書いてあるものを選ぶといいですよ。

ちなみに、「連弾」や「弾き語り」など書いてあるものは一人では弾けません
連弾は、二人で弾くもの。
弾き語りは、弾きながら歌うもの。
「ピアノソロ」となっているものを選んでくださいね。

まずは気に入ったものを1冊買ってみましょう~。