♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

指番号を覚えよう!

指番号って聞いたことありますか?
キーボードを弾くときには、指番号が分かっていると弾きやすくなったりします。
指番号ってなんだ??という人は多いですよね。

ピアノの楽譜を見たことがある人は、音符の上下に数字が書いてあるのを見たことがあるかもしれません。
気にしてないと、楽譜を見たことがあっても、そんなのあったっけ?と思うことでしょう(笑)
ピアノの楽譜ではよく見かけます。

この楽譜上の数字が、指番号を表しています
まず、右手も左手も、それぞれの指に番号が振られています。
親指から1、人差し指が2、中指が3、薬指が4、小指が5です。
これは右手でも左手でも同じです。

例えば、右手でドレミファソラシドと弾く場合、どう弾くか覚えていますか?
こちらを参考に…。

右手の場合は、「ド」は1、「レ」は2、「ミ」は3、「ファ」は1、「ソ」は2、「ラ」は3、「シ」は4、次の「ド」は5で終わります。
左手の場合は、「ド」は5、「レ」は4、「ミ」は3、「ファ」は2、「ソ」は1、「ラ」は3、「シ」は2、次の「ド」は1で終わります。

この指番号が分かっていると、楽譜に書いてある指番号に合わせれば弾きやすいという訳です。


最初の頃は指番号通りにやったほうが、変なクセも付かず、要領が覚えられるので、なるべくそれに沿ってやってみましょう。
慣れてくると、あれ?ここはやりにくいな、というところが出てくることもあるので、その時は臨機応変に!

指番号を覚えることはそんなに難しくないと思うので、覚えておくようにしましょう!