♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

電子ピアノとキーボードとシンセとショルダーキーボードの紹介

タイトル長いよ!(笑)
もう何年も何十年も?使っているものもある、私の使用楽器たちを紹介します
どんなのを買えばいいか分からない、という方も多いと思うので、何かの参考になるか分からないけど、持っているものを紹介していきます。


以前の記事でも紹介していますが、一番最初に買ってもらったのが電子ピアノでした。
rubygarden.hatenablog.com


ピアノを始めた小学生の頃に両親が買ってくれた電子ピアノですが、YAMAHAクラビノーバです。
今は別の型になっているので、まったく同じではないのですが、参考までに。

ピアノを始めたいよという方にはこういった電子ピアノがいいですよ。
これは88鍵です。
ある程度の音色が出せて、デモ音源なんかも入っています。


あとはシンセサイザー
YAMAHAのEOS B2000です。これもEOSシリーズがいくつか出てます。
古いけど、まだまだ現役で使っています。

スピーカー付きなので、別に買わなくてもそのまま使えます。
ただし、重いです(笑)
持ち運びはハードケースになるので、尚更重いです。


もう1台あるシンセは、KORGTRITON Leです。
Leの画像がなかったので、同じシリーズのもので。

これは主に持ち運び用に購入したんだけど、その後にショルダーキーボードを買ってしまったので、あまり稼働していません。
ソフトケースは専用のものを買いました。
個人的にはこのベンダーが使いづらいかなぁ。
ベンダーって何?て思った方、鍵盤の左のほうについてる、ピッチとか変えたりするやつなんだけど、この辺はキーボード講座で詳しくやっていきますね。


そして、今一番の相棒はショルダーキーボードです。
RolandのAX-7
なのですが…、これもちょっと現行機種ではないので、似たものを貼っておきます。

これが後継機ですね。
バンドでキーボードって、後ろで立ってるだけだし目立たない!て思ってる人、多いですよね?
今すぐバンドをやりたい!ピアノは前に習ってたからなんとなく鍵盤は弾ける!でもギターみたいに目立ちたい!…そんな欲張りさんなアナタの願いを叶えてくれるのはこの子です(笑)
私自身はそういう理由から購入した訳ではないんだけども、そういう人にもオススメ(笑)


ショルダーキーボードは一番使っていて、YouTubeで弾いてみたとかもやっているんだけど、ショルダーキーボード自体の種類が少なくて、なかなか新調できていません。
壊れるまで使おうと思います(笑)
ショルダーキーボードのことは略してショルキーと言っていますが、正確にはショルキーはYAMAHAの商標登録だったかな。
うちの子はRolandなので正確にはショルキーって言わないけどまぁいいよね(笑)
ちなみに、仮面ライダーWが好きすぎて、私のショルダーキーボードには翔太郎と名前を付けています!
ショルダーキーボードをあまり見たことがない人も多いと思うので、参考までに↓


仮面ライダーW「ExtremeDream」を弾いてみた【ショルキー】