♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

楽譜の読み方~ヘ音記号編~

前回、ト音記号編を書きましたが、覚えてますか?
覚えてない方は復習してから進みましょう!
rubygarden.hatenablog.com

ト音記号を覚えてないのに次に進んでしまうと、ゴチャゴチャになってしまう可能性が高いので、ト音記号がある程度読めるようになったらヘ音記号に進んでくださいね

ヘ音記号は聞きなれない方も多いかもしれません。
ピアノで言うと、主に左手で弾くほうがヘ音記号に当たります
では、ヘ音記号を見てみましょう。
これです。
f:id:rubygarden:20191007205707p:plain

見たことないですかね?
ト音記号と何が違うの?と思ったアナタ!一番左端の記号を見てみましょう。ト音記号はグルグルっとなっていますよね。
こっちはヘ音記号です。
さて、ヘ音記号の「ドレミファソラシド」はこうなります。
f:id:rubygarden:20191007205827p:plain

ト音記号では、中心がトの音なのでト音記号と書きましたが、ヘ音記号も同じです。
中心というかなんというか…、点と点の間が「ヘ」の音なんです。
「ドレミファソラシド」を「ハニホヘトイロハ」に置き換えると、「ヘ」の音は「ファ」ですね。
このヘ音記号の中心が「ファ」の音になります。
f:id:rubygarden:20191007210050p:plain

覚えましたか?
覚えてくださいね!!!

では、ヘ音記号ト音記号、同じ音はどこなのか?考えてみましょう。
考えても分かりません!というアナタ、それは考えてもたぶん分からないので正解はこちらです(笑)

ト音記号のこの「ド」の音。
f:id:rubygarden:20191007210220p:plain

これと、ヘ音記号のこの「ド」の音。
f:id:rubygarden:20191007210303p:plain

この音はまったく同じ鍵盤を弾くことになります。
…といっても、同じ音を両手で弾くことはまずないので、安心してください(笑)


以上、ヘ音記号の楽譜の読み方でした!
これはもう覚えるしかないので、頑張って覚えましょう!