♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

バンドでキーボードを弾きたいと思っているアナタ!

バンドをやりたい!と思ったとき、「でも楽器できないしな、歌にも自信ないしな。…昔ピアノやってたし、キーボードならできるかな」と思ったアナタ!
これはけっこーあるあるなパターンです。
冴原も昔クラシックピアノやってました。
もちろん、ピアノがある程度弾けるので、楽譜見れば弾けます。

ただ、クラシックピアノをやっていた、という方の陥りやすいポイントがあります。
クラシックピアノを習っていたという方、ほとんどが一人で演奏していませんでしたか?
学生時代からピアノをやっていたとすると、合唱コンクールなんかの伴奏をやった経験はあるかもしれませんが、他の楽器と合わせる経験は少ない方が多いのではないでしょうか。
バンドになると、まずここが難しいです。
複数人が合わせていかなくてはいけないので、周りの呼吸を感じるのも大事になってきます。

次に、テンポの取り方が違います。
クラシックだと、ここはゆっくりとか、ここは盛り上がってとか、自分の匙加減でテンポを変えることもありますが、バンドだとテンポが決まっています。
自分の匙加減で弾いてると、一人だけズレます(笑)

もう一つ、ピアノ以外の音も出します
ということは、弾き方も変わってくるということです。
ピアノ以外に、例えばストリングスやオルガン、パッド、リードなど、ものすごくいろいろある音色ですが、ものによって弾き方が変わります


ピアノが弾けてもバンドでキーボードを弾くときには、勉強しなくてはいけないことも多いです!
ただ、鍵盤が弾けるのと楽譜が読めるのは強みなので、これから始めるよ!という方、ぜひ頑張ってみてくださいねー!