♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

伊豆オルゴール館の大統領のピアノ

今回は雑談。
伊豆に旅行に行くことになって、観光スポットを探していたら、伊豆オルゴール館に、大統領も弾いたというピアノがあるというのを見つけた!
しかも弾けるらしい!

ということで、行ってみた。
www.izu.fm

車で行ったけど、電車の場合でも、伊豆高原駅から徒歩で行けるようです。
河口湖のオルゴールの森に行ったことがあったから、あんなカンジかな~とか思ってナビで行ったら、なんだか違う雰囲気でしたw
ん?入口これ?合ってる?と思いながら駐車場に入りましたw
合ってた!!
想像より、だいぶこじんまりしていましたw


いざ入館!
入ってすぐに売店もあって、売店だけの利用だと入場料はかからないそうです。
でも、行ったからには入場してほしい!

中に入ると、あと10分ほどで演奏会が始まりますとのこと。
オルゴールの演奏を聞けるらしい。
まだほとんど人がいなかったので、なんとなく周りを見渡していたら、さっそく大統領のピアノ発見!!
でも、けっこう厳重?で、触る場合は係員に言ってね!て書いてある。
しかも、触れるのはちゃんと演奏できる人だけという条件付き。
習い始めの人はダメらしい。

いろいろ見てるとオルゴールの演奏会が始まりました。
ちゃんと説明をしてくれてオルゴールを聞かせてくれます。
あまり興味がない人でも楽しめると思います。
ただ、ダンスオルガンというものすごく大きい自動演奏器の演奏は、「大きな音が出ます」と言われたものの、予想以上に大きくてビックリしましたw
貴族のお屋敷とかに置かれているやつでは…。

あと、ここでしか聞けないらしい、高周波オルゴールの演奏もありました。
CDとかではカットされてしまう高周波音を多く発生されるそうで、癒しの効果があるとのこと。
癒されたような気がしますw
オルゴール自体が癒されるので、どれで癒されたか分かりませんが…w


さて、演奏会が終わって、他のところも見て回ります。
いろんなオルゴールがあって楽しい!
触れるやつもありました。

一通り回って、人も少なくなってきたところで、さぁ、当初の目的を果たすぞ!
受付の人に声をかけて、弾けるようにしてもらいました。
なんだかステキ!
f:id:rubygarden:20191104175320j:plain

ちゃんと説明も書いてありました。
f:id:rubygarden:20191104175354j:plain

ちなみに、椅子の高さは動かせないそうです。
古いからって言ってたかな。

いざ弾いてみると、普通のピアノとちょっと弾き心地が違いました。
鍵盤の感じが、なんというか…、ヴィンテージ感があるというか…抽象的にしか表現できないw
音はなんとなく柔らかいような気がしました。
これもなんとも表現できないw
とにかく、とても貴重な体験ができました!

初心者は触れないピアノなので、弾けるようになったらぜひ!