♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

ドの位置ってどこ?

ピアノを見たことがない、という人はほとんどいないと思いますが、ドレミファソラシドの位置が分からない!という人はけっこーいるんじゃないかと思います。

そうです、これは超初心者のためのキーボード講座です。
今回は、ドの位置を分かるようになりましょう

まず、鍵盤を思い出してみてください。
鍵盤を見慣れない人は、なんとなく白いのと黒いのがあった気がするけど、どうやって並んでいるのか分からない、なんてこともありますよね。
たまーに、ピアノのイラストとかでおかしなことになっているものを見ますね…。
見慣れないものは正確には思い出せないものですから…。

家にキーボードでもなんでも、鍵盤があるよ!という方は見てみてください。
手元に鍵盤がないよ!思い出せないよ!という人もいますよね。
…では、こちらを見てください!
f:id:rubygarden:20190926232510j:plain

こうです!
黒いのと白いのがありますが、黒い鍵盤を黒鍵(こっけん)、白い鍵盤を白鍵(はっけん)といいます。

白鍵はひたすら並んでいますが、黒鍵は2つの固まりと、3つの固まりがありますね。
これが繰り返されます。

では、問題のドの位置はどこでしょう?


ドは、黒鍵の2つ並んでいる左側です。
…はい、何言ってるか分かんないよ、という人のためにこちら↓
f:id:rubygarden:20190926232531p:plain

ここがドです。
覚えましたか?
…覚えましたね?

さあ、ここからドレミファソラシドが繰り返されます。
ここで注意点として、ドレミファソラシドは、白鍵のみの話です。
黒鍵は、ドの♯(シャープ)とかシの♭(フラット)とか聞いたことがあるかと思いますが、ドレミファソラシドではないので、今回は省きます。

黒鍵が2つの固まりの左側がドです、2つのほうです。
ドから追っていくと分かりますが、黒鍵が3つの固まりの左側はファになるので、間違えないように注意しましょう!

はい、覚えましたか?忘れていませんか?
黒鍵が2つある左側です!
覚えておいてくださいねー。