♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

【ヘッドホン】MDR-CD900STのイヤーパッドを変えてみよう!

ミュージシャンとしてはド定番のヘッドホンといえば、これ!
SONYMDR-CD900STですね。
よくテレビなんかでも見ますよね。

私も長年愛用しておりましたが、ある日気付きました。
あれ?この子、いつの間にかボロボロじゃないですか……。

だんだん劣化していく様に気付かず、気が付けばこんな状態に↓

まぁなんていうか、耳に当たる部分、ボロボロですよね。
スポンジ見えちゃってるし…。

こうなってしまった時、買い換えないとダメかー、なんて思いがちですが…、
このMDR-CD900STは、なんと、パーツ交換ができるんです!

ちなみにイヤーパッドは1000円くらいでした。
素人でできるの?と思ったけど、ダメだったら買い換えるなり検討しようと思い、
とりあえずイヤーパッドだけ購入~♪

こんな感じで、1つずつ袋に入ってやって来ました。
はい、いらっしゃい。
開けるよー。

↑が耳に当たる部分。

↓が接地面。

では次に、元々ついているイヤーパッドを取ります。
えぃやー。

はい取れました。どこからでも取れるので、取りやすいところから取りましょう。
あまり力を入れすぎて、ヘッドホンを壊さぬよう…。
引っかかっているだけなので、爪がちょっと長ければ問題なく取れるかと。
ぐいっと取ります。

古いのが取れたら、新しいものを付ければいいんですが、
これがなかなか至難の業!

引っかけて反対側を入れようとすると、スルンと取れてしまうこと数回。
なんとかハマりました!
だいたい付いたら、あとは微調整してキレイに付けるだけです。
2個目は意外とすんなりできました。
すると、こうなります↓


上手にできました!

トータルで30分もあれば付け替えられると思います。
きっと慣れている人は早いんだろうけど、初めてやってもそのくらいでできたので、
そんなに手間はかからないですね。

新しくしたら、耳にフィットしました!!
イヤーパッドがヘタってきたな、と思う人は、
ぜひ交換する事をお勧めします♪