♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

バンドメンバーの探し方

バンドをやりたいと思ったときに、まずはバンドメンバーを探さなくてはなりません。
初心者の自分は、どうやってバンドを組もうかと悩むこともあると思うので、メンバーの集め方などまとめてみます。
これからバンドを初めたいという方は参考にしてみてください。

まず、人間関係が一番めんどくさくないのは、元々の友達だけでバンドを組むパターンです。
学生なんかだとこのパターンが多いと思います。
気の合う友達と、好きな音楽を一緒にやる、というのは楽しいものです。
メリットは、元々友達なので、人間関係の構築をしないで済むし、楽しくできるという点です。
デメリットは、レベルに差がある、バンドをキッカケに仲違いしてしまう、なんていうこともなくはないです。

全員が友達、というだけではメンバーが足りない場合、誰かが別の友達を連れてくるというパターンもありますが、その場合、元々いたメンバーが偉い、というような勘違いをする人が出てくる場合もあります。
こういう奴は最も面倒ですw
誰かが疎外感を感じてしまうような接し方をしければ問題ないかと思います。

ネットなどでメンバーを集める場合もあります。
これは、この曲がやりたい!このバンドのコピーがやりたい!という時には一番早くメンバーが集められると思います。
私はアニソンや特撮ソングなどのコピーをやっていたバンドはこのパターンが主です。
メリットは、同じ趣味思考のメンバーが集まるので、曲決めなどがしやすい、同じ趣味なのでバンド以外でも盛り上がることができるなどです。
デメリットは、募集をしたときに特定のパートに偏ってしまう、レベルの差が出てしまう、初対面なので信用性に欠ける場合もあります。あまりないですが、スタジオ代などは金銭トラブルに発展しやすいので気をつけましょう。

あと、対バンしたバンドからメンバーを引き抜くというパターンもあります。
引き抜くというと言い方は悪いかもしれませんが、常に所属しているバンドでライブをやっているとは限らないので、対バンで知り合ってバンドを組むことは多々あると思います。
対バンで知り合ったところから輪が広がっていくというのもよくありますね。

メンバーを集めるのは、この辺りがよくある方法かと思います。
どういう方法で集めてもいいのですが、集めるときのポイントは以下になります。

どんなジャンルをやりたいか
これはメンバーを集める上で明示するのが一番手っ取り早いです。
オリジナルの場合はさておき、コピーバンドの場合は、ざっくりJ-POP、ロック、アニソン、などと言うよりは、このアーティスト、この曲のコピーがやりたい、とハッキリさせておくほうが集めやすいです。

必要なパートを決める
ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム、が主だと思いますが、打ち込みを使うから上モノだけとか、ギターは2本欲しいとか、3ピースだから他の楽器はいらないとか、まず自分が想像するパートを決めて募集を始めるようにしましょう。

おおよその活動場所を決める
バンドを組むとスタジオでリハをすると思うので、活動場所を決めておきましょう。
自分は割と広範囲で動ける、という場合は、ここからこの辺りまで、と最初に提示し、気の合いそうなメンバーがいたら、そのメンバーが行ける範囲に狭めて再度募集をするなど、臨機応変さがあってもいいでしょう。
せっかくメンバーが決まりそうなのに、そもそも活動場所が決まらなくて活動できない、というのはもったいないですからね。

レベルをハッキリさせる
初心者歓迎なのか、経験者のみなのか、経験者の場合は、どの程度のレベルを求めるのかを明確にしましょう。
レベルというのは曖昧な部分もありますが、経験者を求める場合は、楽器歴や今までの経験を問うのがいいかと思います。

活動の頻度を決める
例えば、リハは週1回、今年中にライブができたらいいと思います、などと募集をすれば、その頻度に合わせた人が見つかりますが、頻度を書いてないと、いざメンバーが集まったときに、もっと活動したいという人と、そんなに活動できないという人が出てきてしまうと無駄足になるので気を付けましょう。
頻度と一緒に、曜日や時間帯も書いてあると分かりやすいです。
この辺りは学生か社会人かで変わってくると思いますが、土日なのか平日なのか、平日夜なのか、土日昼なのか、など希望があれば書いておきましょう。

年齢や男女の希望があれば決めておく
募集をする際、希望する年代や性別があれば必ず書いておきましょう。
ボーカルは男女の希望があると思いますが、楽器隊は比率は男性のが基本的に多いです。
楽器隊で女性を希望する場合は、なかなか決まらないケースも多いです。
こういった内容を募集要項に入れる場合、自分は何歳で性別はどちら、と書くほうがいいでしょう。

以上を踏まえて、バンドメンバーの募集要項を書くと…

【アニソンバンドメンバー募集】
当方、キーボード歴2年の20代男です。
アニソン全般が好きなのですが、LiSAさんの曲をメインにコピーバンドをやりたいので、メンバーを募集します。(臨機応変に他のアニソンもコピーできたらいいと思っています)
バンド初心者なので、初心者歓迎です!
募集パートは、ボーカル、ギター、ベース、ドラムで、ボーカルのみ女性希望、その他は問いません。
活動場所は都内〜神奈川を希望しています。
社会人なので、リハは週1程度、土日にできればと思います。
形になったらライブもやりたいです!
楽しくできるメンバーを募集しています。
よろしくお願いします!


こんな感じだと、見た人があまり疑問を持たないと思います。


自分で募集をすると、自分がリーダーポジションになりがちなので、スタジオに入ったことがなかったり、バンドを組むのが初めてだったりすると、ハードルが高いかもしれません
そういった場合は、条件に合いそうな募集をしているバンドに応募をするか、加入希望としてメンバー募集をするという方法もあります。
そのほうが多少ハードルは下がるかと思います。

ちなみに、私は割とバンド全盛期、バンドブームの頃に学生でしたが、キーボードを必要とするバンドがあまりなくてバンドを組めなかったときもあります。
それでもいろいろコピーもオリジナルもやりました。
今は特定のバンドは組んでいませんが、声を掛けたり掛けられたりで、企画でバンドをやったり、サポートをやったりしています。
バンドに限りませんが、人との繋がりってとても大事なので、いろいろな人と関わっていくのもいいと思いますよ。