♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

キーボードの弾き方をイチから教えます!バンドを始めたい方も参考にしてくださいね!

何か楽器を始めたいという方へキーボードのススメ

今までほとんど楽器を触ったことがないけど、何か楽器を始めてみたいよ!という方には、ピアノやキーボードの鍵盤楽器がオススメです。
理由はいろいろありますが、一番は、鍵盤を押せば音が出るからです!

例えば、小学校でやったリコーダーを思い出してみてください。ドってどうやって出したっけ?こんな構え方だったっけ?と、思いませんか?ドの音を出すのに一苦労ですよね。
ギターもメジャーな楽器ではありますが、ドってどうやって出すの?そもそもどうやって弦を弾くの?という疑問に直面します。
押せば鳴る鍵盤と同じように、叩けば音が出る木琴や鉄琴という手もありますが、音は出しやすいけど、なかなか家庭にあるものではありませんね…。
このような観点から、楽器を始めてみたい方には鍵盤楽器がオススメです!


鍵盤楽器といっても、実は種類はいろいろあります。
ピアノにも種類があって、よく学校の音楽室や体育館なんかにあるような大きいピアノはグランドピアノですね。
グランドピアノは家庭ではなかなか見ません。…豪邸なら別ですが(笑)
家庭でよく見るのはアップライトピアノと呼ばれるものです。
自宅やスタジオなんかでもよく見るものです。
グランドピアノやアップライトピアノは生楽器なので、もちろん電源とかもありませんし、音量の調整なんかもできません。
しかも、定期的に調律が必要になってきます。

もし、ピアノ欲しいから買って家に置こうかなーなんていう方がいたら、買う前に床の強度の確認を!
普通に置いたら床抜けます。
まあ、いきなりピアノ買おう!なんてことはあまりないと思いますが…。

とりあえずピアノを弾きたい!という方には、電子ピアノがいいかと思います。
電子ピアノなら、音量の調整ができたり、ヘッドフォンを使えたりするので、自宅で使うには使い勝手もいいです。
ただ、ものによって鍵盤の重さや弾き心地が変わってきます。
鍵盤が重いもののほうがピアノに近いです。
ピアノは鍵盤を押す強さで強弱がつけられますが、電子ピアノはそこら辺も様々です。

電子ピアノを買うときは、自宅に置けるサイズを決めて目星をつけたら、試奏してみるのが一番です。
試奏といっても、別に曲は弾かなくて大丈夫!
鍵盤を押してみて、重さを確認しましょう。
重さの確認といっても、比べるものがないと分からないと思うので、いくつか試奏してみましょう。
楽器屋に行くと試奏できますが、試奏の際は声を掛けてね、というお店がほとんどなので、勝手に弾かずに店員さんに声を掛けてくださいね。

ついでに店員さんに、これからピアノを始めたいのですが、オススメはありますか?と聞いてしまうほうが絶対いいです。
初心者です、と言ってもらったほうが、店員さんもアドバイスしやすいかと思います。

あとは予算に合わせて決めればいいかと思うので、サイズと予算は先に考えておくといいですよー。